HOME > 2019年7月

・・・・・2019年7月・・・・・

草木染めワークショップ「ビワの葉で染めよう!」を開催します

2019年7月11日

草木染めワークショップ2019

「ビワの葉で染めよう!」

私たちの周りには染料になる物がいっぱいあります。身近な花や葉っぱなどを使って、自然が作る柔らかな色に出会える草木染めワークショップを開催します。
今年も染色家123[HiFuMi] 尾形 誠さんを講師に迎え、草木染の楽しさを教えてもらいます。

 
   日 時:令和元年9月14日(土)
       9:00~12:00(受付8:45~)
   場 所:木のいえ共同保育園
       徳島市国府町早淵字雀が原218-6
   対 象:3歳児以上の子どもと保護者
       (生年月日がH28.4.1までの子ども)
   参加費:大人 300円
       子ども(小学生以下) 200円
       おひさま会員又はみんなの会会費納入者 100円
   定 員:親子25組(50名)
   持ち物:☆染めたい物(ハンカチ・手ぬぐい・共保Tシャツ子ども用のみ)
       ※染めるものは1人1点まで、素材は絹・綿・麻・ウールに限ります。
       ※工程上、水洗いをしますので濡れてもよいものにしてください。
       ※新品の布製品は洗濯しのりを落としてください。
       ※使用品を染め直す場合、シミや汚れの成分と色素が化学反応し、色ムラが出る可能性があります。
       ※豆乳1:水1の液に浸し、乾かしてから染めると濃い色に染まりやすくなります。
       ※会場でハンカチ・手ぬぐい等の素材を販売予定ですが、数に限りがあります。
       ☆飲み物(お茶又はお水)

前日までに下記連絡先まで申込をお願いします。
【お申込・お問い合わせ】
木のいえ共同保育園 TEL088-642-5933
【主催】NPO法人共同子育て広場おひさま・共同保育を支えるみんなの会

栄養士(新卒者)を募集しています。

2019年7月10日

子どもたちの笑顔あふれるこの園で、私たちといっしょに働きませんか?

和食中心の給食と手作りおやつ、また子どもの育ちに合わせた移行期の離乳食、食物アレルギー対応食を提供しています。食育年間計画を作成し、子どもと近くで関わりながら、保育と連携し栽培活動・クッキングなどをします。年齢に合わせて食事の場面を援助し、「食べる」ところから子どもの心やからだの育ちを支えていきます。

職  種  栄養士(新卒者対象)
雇用形態  正規職員

栄養士求人票←クリックすると求人票を見ることができます。

 園の周りには自然がいっぱい。園庭の畑で自分たちで育てた野菜をみんなで収穫。その日に調理しその日に食べます。田んぼづくりや魚つかみ等々、私自身今まで経験したことのないたくさんの経験を、子どもたちといっしょにさせてもらいました。
保護者・職員・地域の人たちが、子どもを真ん中に、子どもにとって何が大切かを話し合い共同して保育・子育てをしているこの園で、子どもの成長を共に喜び合える保護者や仲間たちと泣いたり笑ったり、私も成長させてもらっています。(先輩保育士さんから)

木のいえ共同保育園
〒779-3125
徳島県徳島市国府町早淵字雀ヶ原218-6
[地図]

関連サイトへのリンク
特定非営利活動法人共同子育て広場おひさま

どんぐり
▲ページの先頭へ▲