HOME > 2020年8月

・・・・・2020年8月・・・・・

保育士(正規職員)・保育士体験(学生専用)を募集しています。

2020年8月22日

 

子どもたちの笑顔あふれるこの園で、私たちといっしょに働きませんか?

先輩保育士さんから・・・

優しい木の匂いに包まれる、この園舎が大好きです。リズムでは、子ども達が全身をのびのびと使って楽しんでいて、大人もとても楽しい保育園です!!(2018年度卒)

今年度就職しました。分からないことがあれば、すぐに聞いたり、相談したりできる職員の関係性の中で、子どもの成長と共に、私自身も成長できます。子ども達と同じ仲間になって、嬉しかったことや楽しかったことを共に過ごせる喜びを感じています。出勤するのが楽しみな毎日、たくさんの子ども達と関わっていきたいと思っています。(2018年度卒)

季節を感じることのできる毎月の行事では、知らなかったことを知れたり、初めての経験ができたり、とても楽しい保育園です。リズムやロールマット、魚つかみ、田んぼ作りや園庭の畑での農作業など…なんでだろう?とか、やってみたい!と、子どものように大人も興味をもって活動できる場が素敵だと感じる毎日です。(2017年度卒)

共保には、はだし・半そで・半ズボンで駆けまわる元気な子どもの笑顔があふれています。リズムや散歩でしっかり体も心も動かし、園庭で育てた野菜を給食で食べたり、自分達でクッキングをしたりと、食にも興味津々♪私も入職してから、はだしで走り回り、美味しい給食をいただき、とっても元気になりました!丁寧な生活やあそびを大切にし、子ども達と共に学び育ちあえる毎日がとても楽しいです。(2002年度卒)

職  種  常勤保育士   (2~3名)
雇用形態  正規職員
雇用期間  期間の定めなし
資格要件  保育士資格
勤務時間  7時~19時までのうち8時間45分(休憩60分を含む)シフト勤務
休  日  日・祝日 12月29日~1月3日
年間104日の変形労働時間
給  与  月額165,000円~ 175,000円(業務手当を含む) ※経験により増額あり

※その他 研修補助 福利厚生(健康診断・予防注射等補助)もあります。

ハローワークやアイネットにも求人票を出しています。また、直接園にお問い合わせくださることも可能です。見学もできます。
お問い合わせ先 木のいえ共同保育園 担当 園長 山下桂子
℡088-642-5933 受付時間10:15~17:00

保育士体験はこちらをご覧ください!

SKM_C224e19090916010_0001SKM_C224e19090916010_0002

給食を通して 大切にしたい 子どもの心と身体の育ち

2020年8月21日

当園では、給食を子どもの心や身体の発達にとても大事なものであると位置づけけています。

~給食室から見える子どもの姿~

毎食、給食室の窓からは、子どもたちが廊下を通って、園庭に遊びに行き姿がよく見えます。過ごしやすい季節になり散歩に行く日も増えて、楽しそうに「いってきます」と給食室に声をかけて出かけていきます。畑から両手に収穫した野菜を持ってきて「おしるにいれて」と伝えに来る子もいます。ピアノの音に合わせて歌う子どもたちの歌声が聞こえてきたり、楽しそうにピアノに合わせてリズムしたりする姿もよく見えます。

日中にたくさん身体を動かして遊びきった頃を見計らって給食が出来上がり、子どもたちが部屋に戻ってきて給食の時間が始まります。

おなかが減ったという感覚は、早く食べたいと思い、食べ物を食べたときに「おいしい!」と感じるために、一番必要なことです。

そして給食室は子どもたちにとって、自分の食事が作られる場所です。子どもが育つ場には調理する場所が必ず必要です。「食べ物のいい香りがして、給食をつくる大人がいつもいる」安心感があるからこそ、給食室が大好きという子どもたちがたくさんいます。毎日「きょうのきゅうしょくなに?」と聞きにきます。そして「なんしよん?やってみたい」と大人がしていることに興味をもち自分もやりたいと思う事がたくさんある場所です。

子どもたちは、食事づくり(野菜の皮むき)や給食の準備に関わることが大好きです。いろいろな事に興味・関心が向けられる時期に集団の一人として生活体験を繰り返して満足感や達成感を経験して少しづつ人としての食べ方や生活習慣を身につけていく事を大切にしています。

 

特定非営利活動法人共同子育て広場おひさま
木のいえ共同保育園

〒779-3125
徳島県徳島市国府町早淵字雀ヶ原218-6
[地図]

関連サイトへのリンク
特定非営利活動法人共同子育て広場おひさま

どんぐり
▲ページの先頭へ▲