過去記事

[HOME][ある日の共保][0・1歳児][2歳児][3歳児][4歳児][5歳児][給食室][保護者]

5歳児クラスだより

※5歳児の保育の様子を公開するページです。
※画像クリックで拡大します。

2013年度 運動会D

2013/10/12
次は、机2段にかけた丸太橋を登り、平均台を渡って、また丸太橋を下りてきます。慎重に慎重に…。さっさと渡る名人忍者も登場。

  

2013年度 運動会C

2013/10/12
登り棒。『天まで行け!』とお父さん達からも声援が飛びます。タンバリンの上には忍者印の手裏剣が貼ってあります。それにタッチする子や登れたのが嬉しくてタンバリンを5回叩いた子も。

  

2013年度 運動会B

2013/10/12
次は全クラスによる体育あそびです。

まずは、跳び箱。2段〜5段までそれぞれですが、仲間とタイミングを教えあいっこしながら、取り組んでいました。仲間が跳べると自分のことのように手を叩いて喜んでいました。

  

2013年度 運動会A

2013/10/12
次は各クラスのリズムです。

最後は5歳児の出番。縄跳びを握りしめ、広い運動場に駆け出していきます。道具係のお父さんたちや保護者席のお母さんたちの前を自信たっぷりに1周します。

(写真左)ブリッジ

(写真右)2人ツーステップ→全員で輪になってスキップ

他にも、とんび・お城の仲間(二人ギャロップ)・兄弟すずめ・枕木とび・とんぼなどのリズムをしました。

自然の中で全身を使って豊かに遊びこむ毎日の中で、年長にあがり、2拍子や4拍子もしっかり刻めるようになり、仲間とする複雑なリズムも楽しめるようになりました。より速くより高くより丁寧により美しくを意識しだした、しなやかな年長の姿です。

  

2013年度 運動会

2013/10/12
10月12日(土)晴天の中、無事に運動会が終わりました。

少しずつですが、運動会での5歳児の姿を写真で紹介していきます。

最初は、始まりの会の様子です。

(写真左)年長児は、小さいクラスのプラカードを持ち、1,2歳児のエスコートもします。手をつないで、歩幅に合わせてゆっくりと歩きます。泣いてしまう子もいるけれど…『大丈夫よ〜一緒に行こうなあ』と優しく声をかけていました。ちなみに、入場門は4歳児さんが作ってくれた忍者屋敷です。4・5歳児の子どもたちは、修行で使う自分たちで折った大きな手裏剣を背負っています。グループごとの色違いの手甲も、おそろいで身につけています。

全クラスのエスコートが終わったら、最後は、年長児が堂々と歩いています。

(写真右)始まりの会は、地球組の太鼓・言葉から始まります。『運動会が楽しみって思えるような太鼓をたたく!』と15人全員で心と音を合わせました。

『みなさん、カッパさん、龍神様、忍者さん、見に来てくれてありがとうございます。仲間と力を合わせて頑張ります(一部省略)』と自分たちで考えた言葉を宣言し、エイエイオー!

運動会の歌を歌ってはとぽっぽ体操をして、準備万端です!さあ、保育所最後の運動会が始まります!

  

前ページ 次ページ

▲ページの先頭へ▲

[HOME][ある日の共保][0・1歳児][2歳児][3歳児][4歳児][5歳児][給食室][保護者]