過去記事

[HOME][ある日の共保][0・1歳児][2歳児][3歳児][4歳児][5歳児][給食室][保護者]

4歳児クラスだより

※4歳児の保育の様子を公開するページです。
※画像クリックで拡大します。

玉ねぎ収穫!

6/01
去年度から育てていた玉ねぎが、しっかり大きくなり、とうとう収穫です。根をはった玉ねぎは、とても固かったのですが、力を込めて抜いていました。

収穫した玉ねぎを束ねて乾燥させます。4歳になると上手にヒモを結べます。自分たちでハサミで切って、慎重に束ねていきます。

『カレーにしたいなあ』『スープにしたい!』楽しい楽しいクッキングまで、保存に挑戦です。作業をしながら食べる時のことを想像して、期待は膨らみます。

  

待ちに待った蔵本公園!

4/30
大きな遊具がある蔵本公園は、子ども達の憧れです。でも保育所からは少し遠いのです。今日はお弁当日。バスに乗ってお弁当を持って、3・4歳児で蔵本公園にでかけました。『キャーッ』と歓声をあげながら、木登りや遊具で夢中になって遊ぶ子ども達です。

おいしいお弁当もしっかり食べて…

時間ぎりぎりまでたっぷり遊んで…

なんと、帰りは1時間以上かけて、歩いて保育所まで帰ってきました!体はへとへと、お腹はいっぱい!すぐに眠りに就いた子ども達です。

  

お散歩の楽しみ♪

4/21
保育所の周りの散策を終えて、帰ってくるところです。50cmを超える高さのコンクリート壁を乗り越えています。4歳児がひょいっとのぼると、1・2歳児も、うんしょうんしょと後に続きます。何でも遊べますね。

登るとフェンスがあり、そこに一人が登ると、次々に続きます。何人もが横に並んで、みんなで嬉しそうに景色を眺めています。何が見えるのかな〜。

保育所まで後少し…。“いっしょにいこう”お姉ちゃんが手をつないでくれると、とっても嬉しそう!

  

だるまさんがこ〜ろんだっ!

4/14
4歳児になると、ルールのある遊びが楽しくなります。月組の『だるまさんがころんだ』は、一味違いますよ。

『だるまさんがこーろんだ』『だるまさんがたべた!』『だるまさんがねむった!』『だるまさんがわらった!』とオニさんが言うと、本当に転んだり、地面に眠ったり、『ははは〜』と笑ったり…。(写真は転んでいるところ)

でも、その度に子どもの身体は揺れるので、ルールの理解は???なのですが、自分達で考えたルールで、とっても楽しく遊んでいます。

  

お散歩♪

4/05
近くの新宮神社にお散歩に行きました。すべり台では『カンカンカン!ふみきりで〜す!』

大きな木の幹に耳を当てて…『なんかきこえる』『ほんまじゃ!ざーっていよる…』

『ろんどばしおちる〜♪』『キャー!つかまった〜』4歳児になると、集団遊びがより深まってきます。自分たちで様々な遊びを考え、見つけて楽しんでいます。

  

前ページ 次ページ

▲ページの先頭へ▲

[HOME][ある日の共保][0・1歳児][2歳児][3歳児][4歳児][5歳児][給食室][保護者]