過去記事

[HOME][ある日の共保][0・1歳児][2歳児][3歳児][4歳児][5歳児][給食室][保護者]

3歳児クラスだより

※3歳児の保育の様子を公開するページです。
※画像クリックで拡大します。

夏のプール遊び

09/02
プールの端から端までもぐれるようになり、自信満々!
二人組で作ったイカダで、仲間同士アイデアを出しながら、日々、思いっきりあそびこむ姿。
クラスの仲間(特に2人組の仲間)と遊ぶ姿が増えてきました。

  

初めてのリズム

4/20
3歳児クラスには、一人新しい仲間が入ってきました。入所してすぐは、お母さんと離れるのが辛くてよく泣いていました。保育所生活も慣れないことばかりで、特にリズムあそびは、参加せずじっと座っている日々が続きました。時には大人が誘って少しすることもありましたが、やっぱりまたすぐに座ってしまいます。でも、みんながしているのを、ずっと見ていました。

この日、初めて星組の番に自分から走り出していき、トンボになってピッと足を上げて止まります。周りからは『すご〜い!』と拍手がおこります。あふれ出る笑顔に、心の葛藤を乗り越え、一歩踏み出せた喜びを感じます。

次の日からは、楽しそうにリズムあそびに走り出て行く姿が見られました。

  

お散歩♪

4/14
1〜4歳合同で近くの公園までお散歩に行きました。3歳児クラスに上がったお兄ちゃんは、下のクラスの子に靴をはかせてあげています。ありがとう。

4歳児のだるまさんがころんだを見て…『こーろんだっ』『こーろんだっ!』と2歳児と3歳児がまねしているのですが…。本人達はだるまさんがころんだのつもりです!

『みて〜!だんごむし!』走って見せに来てくれました。お散歩は、だんごむしやアリ、カタツムリなど、昆虫や小動物に触れる良い機会でもあります。

  

ままごと

4/7
3歳児と4歳児でお料理中です!とっても楽しそう!

『ごはんができましたよ〜』『たべにきてくださ〜い』

  

ブロッコリーの塩ゆで

4/6
去年度冬から畑で育てていたブロッコリーがたくさん収穫できました。種から長い間大切に育ててきました。

透明のお鍋でゆでると、泡がポコポコ出てきたり、色が鮮やかになってくる様子がよくわかります。お鍋の中の変化に目はくぎづけ。

いつもは苦手なブロッコリーも、今回はパクパク食べていました。

  

前ページ 次ページ

▲ページの先頭へ▲

[HOME][ある日の共保][0・1歳児][2歳児][3歳児][4歳児][5歳児][給食室][保護者]