過去記事

[HOME][ある日の共保][0・1歳児][2歳児][3歳児][4歳児][5歳児][給食室][保護者]

2歳児クラスだより

※2歳児の保育の様子を公開するページです。
※画像クリックで拡大します。

プールあそび!

2014/09/04
 夏の暑い日差しの下、水の中でたっぷりと身体を動かし、仲間と一緒にプールあそびを楽しみました。初めは顔に水がかかるのを嫌がっていた子も、仲間が楽しそうに水の中であそんでいる姿を見て、‘じぶんもしてみようかな’と、真似っこしてワニ泳ぎに挑戦!
 次第に口まで水につかっても平気になり、今では潜って身体を浮かせ泳ぐ子、自分から顔をつけるようになった子、ワニ泳ぎに磨きがかかりスピードアップし、後ろワニ泳ぎもすることも。大人が後ろから抱きかかえ、水の中へジャッポーンとしても、みんな平気になりました。
 今夏でまたひとまわり身体も心も成長してきた子ども達です。

  

プールが始まりました

6/24
プール開きを終え、初めてのプールです。水が怖い子もいますが、去年と違って『おかおにかけるんはいやよ!』としっかり自分で主張して、スペースを確保して遊んでいます。しっかりしてきました。

新入児さんはお水大好きな様子!バチャバチャ〜っと水しぶきをあげて、全身でプール遊びを楽しんでいます。

ビー玉を入れると、たくさん拾ってきてこの笑顔!!夏中たっぷり遊ぼうね!

  

お散歩は発見がいっぱい!

5/25
今日も神社へお散歩にいきました。途中でカタツムリ発見!『なめくじ!』と子どもが言うので、『かたつむりよ。ほらっ。』と持ち上げてみると…なんと、空っぽのカタツムリの殻にナメクジがひっついているだけでした…。子どもの観察力はすごい!

神社のお社にご挨拶にいって、中を覗き込むと、天狗のお面が見えます。おそるおそる覗き込みます。怖いんだけど、見てみたい…。そ〜っと、そ〜っと。

帰り道。なかなか列についてこない2人に近づいてみると、こんなことをして遊んでいました。葉っぱのポールに早変わり!『きれいやな〜』というと、『うん!』とにっこり!

  

ソラマメの皮むき

5/11
5月は、2歳児さんにもできるお手伝いがいっぱいです。グリーンピースやソラマメ・タケノコの皮むき、きぬさやの筋とり、グミやサクランボを枝から外すことなどなど。

今日は箱いっぱいのソラマメの皮むきです。半分にポキッと両手で折って、中から豆を取り出します。『かたい〜』『う〜ん』『あった〜!』感じたことを口ぐちに伝えてくれます。ふわふわのソラマメくんのベッドにもそっと触ってにこっと嬉しそうです。

0歳児の頃からお手伝いを始めて3年もたつと…ベテラン皮むきさんです。すごいスピードで豆を取り出していきます。何事にも経験ですね。

おいしいソラマメご飯になりました。

  

初めてのお弁当日♪

4/30
今日は新年度はじめてのお弁当日です。新入児さんにとっては初めて、継続児さんにとってもとっても楽しみな日です。お天気が良いので、1歳児さんとお散歩にでかけました。お兄ちゃんお姉ちゃんになって、1歳児さんの手をつないであげています。ちょっとの登り坂ですが、振り返ると保育所が下に見えます。目線が変わるとなんだか楽しい♪

新宮神社につきました。お社の裏側を探検です。どんぐりが落ちていたり、大きなクモの巣を発見したり…。他にもすべり台やブランコでたっぷり遊びました。

保育所に帰ってきて、待ちに待ったお弁当タイム♪あったかいのでテラスでお弁当を広げました。『おいしいなあ』『みて!とまといっしょ!』お口いっぱいにほおばりながら、おしゃべりもはずみます。

おいしいお弁当ありがとうございました。

  

前ページ 次ページ

▲ページの先頭へ▲

[HOME][ある日の共保][0・1歳児][2歳児][3歳児][4歳児][5歳児][給食室][保護者]