過去記事

[HOME][ある日の共保][0・1歳児][2歳児][3歳児][4歳児][5歳児][給食室][保護者]

0・1歳児クラスだより

※0・1歳児の保育の様子を公開するページです。
※画像クリックで拡大します。

そら豆むき(1歳児)

2014/05/20
在園保護者から、そら豆をいただきました。
さっそく、子どもたちと一緒に皮むき。

1歳児が大人に大きな声で…。

「みて〜〜!!」と言ってそら豆をギュッと握りしめ
「んん〜っ!!」声を出し、両手指に力を込めながら、ねじってねじって…

とうとう豆が顔を出し、「でったぁ!!(できた)」と、大喜び!一粒一粒の豆を満足そうに見つめながら、バッドに入れていました

むいたそら豆は、給食の先生が今日のおかずに入れてくれました。自分でむいた豆をお皿に見つけ「まめ〜」と、嬉しそうにほおばっていました。最近、緑色のお野菜があまり食べられなかったのですが、直接自分で豆をむく体験を通して、興味をもち、おいしく食べることができました♪

  

春のおまいり散歩

2014/05/10
春の気持ちのいい風を肌で感じながら、0歳児はベビーカーに乗って、1歳児は自分の足でしっかり歩いて、2歳児さんとお散歩に出発です。

何かを見つけた1歳児。足が止まって、じっと見つめるその先は…(左)

ワンちゃんを見つけて、大喜び!「ワンワン〜!!」と呼びかける0・1歳児。(中)

1歳児が何か見つけた様子。”これ、みて!”と指差ししながら不思議そうに見つめています。(右)

10か月頃から現れる”指差し”は子ども自らが発見し感動したものを大人に伝えようとする”心の言葉”です。お散歩には、子どもたちの心惹かれるものがいっぱい!五感をフルに働かせ、自然の中で豊かな感性を育んでいます。




  

食べるの大好き!(0歳児)

2014/04/22
大きなニンジンやゴボウをギュッと握って、パクリ!
んん〜!おいしい!

パクパク、もぐもぐ、自分でよく噛んで食べています。

  

保育所生活にも慣れてきました

2014/04/17
入所当初、まだまだ保育所生活に慣れなくて泣いてしまうこともあったけど…。

一緒に生活していくうちに、少しずつ笑顔が見えるようになりました。

おかまとお皿を使って、ご飯を作っている最中。今日のご飯はなんでしょう。(左:0歳児)

天気のいい日には、外でいっぱい遊びます。
”うん?これは、なにかな”興味津々で見つめています。(中:0・1歳児)

1歳児が遊んでいる所へ2歳児がトコトコとやってきて…。何を話しているんでしょうね。(右)

  

自分ではく!(1歳児)

2014/04/16
去年(0歳児)は大人が手伝っていましたが、今では何でも自分でしたい!意欲満々の1歳児です。

ズボン履けるようになったよ!自分でできることがうれしくて、一足ずつ、慎重に履いています。時には、おんなじ所に足が入ってしまうことも…。もう一回自分でやりなおして…

“できた〜”満足そうなお顔!

  

前ページ 次ページ

▲ページの先頭へ▲

[HOME][ある日の共保][0・1歳児][2歳児][3歳児][4歳児][5歳児][給食室][保護者]