過去記事

[HOME][ある日の共保][0・1歳児][2歳児][3歳児][4歳児][5歳児][給食室][保護者]

保護者だより/みんなのつぶやき

※家庭での子どもたちの様子や、保護者が思ったこと感じたことなどをつぶやくページです。
※画像クリックで拡大します。

rin母(月)

2013/08/27
いよいよ今週末はお泊まり保育です!
月さんにとっては初めてのお泊まり。わくわく楽しみな反面、ドキドキ緊張している様子です。

お泊まり保育に向けて、地球さんと月さん合同のグループで一緒に活動を進めているので、クラスを越えたやりとりが増えているようです。

昨日、お泊まり保育の日程表は文字で書かれているんだけれど、月さんはまだ文字が読めないからと、わかるように絵を描いて貼ろう!という話になり、
それぞれのペアで、「シャワー」「朝ごはん」「おたのしみ会」などを表した絵を描いていました☆
地球さんたちのとっても素敵な発想に気持ちがほっこりあたたかくなりました^^

体調をととのえて、みんな元気に参加できるといいなぁ。

  

K母(星組)

2013/06/27
 どろんこ企画に家族で初参加しました。
 息子は顔に水がかかるのをとても嫌がるので、どろ遊びも嫌がるかなと思っていました。
 が、全身ドロドロになって田んぼに入り、宝探しでは星組みんなものすごーい慎重に歩いて宝探しする姿が可愛らしく大笑いしました。その後の月・地球組のすごいスピードで走って探す様子はさすがでした。親の田んぼダイブはあっぱれでした。
 終わった後の父子の感想は
  息子「どろんこ楽しかった!!」
  父 「(プール設置・どろんこ企画に参加して)父同士で話す機会って少ないから参加してよかった。(仕事の都合があるから)またこんなのあるときは、早めに教えてよ。」
でした。最後に、子ども達が安全にどろんこ遊びできるように田んぼ作りして下さったり、楽しい企画をして下さった皆様、本当にありがとうございました☆
 

  

とくめい

2013/06/16
おやじの会企画の泥あそびに参加。
泥の中に立っていると、大地とつながった感じがして、心もこれまでにないくらい自由になれました。
泥ってきもちいい!
毎日泥んこになって戻ってくる洗濯物の山に辟易していましたが、これからは笑って許せそうです。

  

たかひろ母

2013/05/21
最近のたか。

月さんになって最初の頃は、
「もうつきさんなんだから◯◯できる!」
「ほしさんのときは◯◯だったけど、いまは◯◯なんじょー♪」
とご機嫌で張り切っていたけど、
最近は楽しいことや好きなことだけしていたい、
やりたくない事(=着替えやトイレ、歯磨き、保育所の準備など)はしたくない!!になってしまった。
今まではなだめたり、おだてたり、何故それが必要なのかを説明すれば分かってくれる事が多かったのになあ。
結果、早くしなさいを連発し、あれこれ怒る日々。
これも成長なのだろうか??
怒るのは良くないにしても、どうすればいいのかなー。

今度、みんなの家での様子も聞いてみようっと。

  

R母(星)

2013/02/16
劇あそび「15ひきのやぎのがらがらどん」では、子どもたちひとりひとりがやぎになり、先生扮するトロルの前を通らせてもらうために、いろんな作戦で通っていく姿がとてもかわいかった♪
おすもうをしたり、手遊びをしたり、紙でつくった石を投げたり、じゃんけんしたり、頭をよしよししたり・・・。子どもたち一人ひとりが、知恵をしぼって考えたんだろうなぁと思うと、本当にほほえましい。
トロルが怖くて固まってしまった仲間に、横から後ろから声をかけて助けてあげたりと、しっかりと仲間とのかかわりを大切にしている姿が心に残った。
仲間が大好きで仲間とともに育つほんとうに素敵な経験をさせてもらっているなぁと思えた生活発表会だった。

  

前ページ 次ページ

▲ページの先頭へ▲

[HOME][ある日の共保][0・1歳児][2歳児][3歳児][4歳児][5歳児][給食室][保護者]